筋力トレーニングとソイプロテインで脂肪をつけないダイエット

筋力トレーニングとソイプロテインで脂肪をつけないダイエット

ダイエットをするには、食事だけで済ませようとしている人が多くいます。確かにそれでもダイエットをすることはできますし、何より楽をしてダイエットを成功させることができます。

 

 

これまでと変えることは、食事量や食事のとり方を見直すというだけですから。しかし、これはあくまでも短期的にダイエットを成功させるにすぎないのです。ダイエットに関連する言葉で、リバウンドという言葉を聞いたことがあるでしょうが、これは、食事制限のダイエットに対して起こる現象です。食事制限でダイエットに成功すると、脂肪を減らすことができますが、それに伴って筋肉も減ってしまいます。

 

 

これは単純にエネルギー量が足りていないからです。脂肪が減るのは良いことですが、筋肉が減ることは何も良いことがありません。筋肉が減ってしまうと、その分代謝が減ってしまいます。代謝が減るということは、運動をしていない間に消費するカロリーが減っているということですので、太りやすい体になっているのです。つまり、ダイエットをしているつもりが、実は太りやすい体を作っているということになっているのです。

 

 

これでは、長期的な視点で見たときに、ダイエットが成功しているとは言うことができません。そこで重要なのが、筋力トレーニングにより筋肉を増やすことです。ウェイトトレーニングを行うと、効率的に筋肉を増やすことができますが、何も高重量を扱う必要はありません。今の自分でできる限りの重量で構いません。全身のウェイトトレーニングをまんべんなく行うことで、確実に筋肉は増えていきます。

 

 

ウェイトトレーニングをすることで、体重が増えるかもしれませんが、これは気にする必要はありません。なぜなら、筋肉は脂肪より重いので、脂肪が除去されて筋肉が付いたのなら当然体重が増えるからです。体重が増えてもプロポーションは良くなっているので、逆に効果が出ていると見ていいのです。筋力トレーニングをする際に忘れてはいけないのが栄養補助食品です。

 

 

筋力トレーニングをすると、多くのエネルギーが使われますし、汗によってミネラルも放出されてしまいます。

 

 

ミネラルウォーターを摂取することも重要ですが、プロテインを飲むことを忘れないようにしましょう。プロテインを摂取することで、トレーニングの効果をより高めることができます。ここで、プロテインには色々な種類がありますが、ソイプロテインを飲むと、脂肪を付けることなくトレーニングの効果を高めることができます。